2012年7月24日火曜日

7/6(金)江藤有希&清水良憲

(回顧再開)
昨年につづきベースの清水良憲さんとのデュオで、埼玉県本庄市にある「カフェ・かぼちゃとやぎ」にてライブ。

新宿から湘南新宿ラインで1時間半。
神保原駅からは、迎えにきていただいた車で移動。
"遠足"という表現がぴったりな距離ですが、車窓の風景も徐々に緑豊かにかわっていき、文字通り"遠足"気分で向かいました。

そしてまた、こちらのお店は素材にこだわったメニューが美味しい。

(お土産コーナーのパンも梅干しも絶品)

清水さんとのデュオは、アルゼンチン・タンゴが中心のレパートリー。
ヴァイオリンとベースのデュオで、しかもタンゴですからマニアックです(笑)。
あまり知らない曲が多過ぎてもなんなので、今回は映画音楽や、「中南米」というカテゴリーでラテンの有名曲もおりまぜてみましたが、これが結構やっていて楽しかった。

いわゆる世間的によく知られた曲というのは、その曲によってはベタ過ぎてげんなりする場合があると思う。
実際、自分が聴きにいったライブやコンサートで、「有名だから」という理由で演奏されたであろう場合、そういう理由でやってるってわかってしまう。
やる側が本当にその曲に魅力を感じていなかったらやらない方がよいんだろうなぁ。
その意味では、オリジナルだろうとカヴァーだろうと同じかも。

で、過日リハをしたときに、音をだして楽しくできた曲をレパートリーにしました。
何しろ二人だけなので、ベースがメロをとるときは私が伴奏(らしきもの)をするわけで、忙しいことこの上ないのだけど、美しい曲は、どうやっても美しい。
そんなわけで、この日のライブも大変楽しく、お客さまもとても集中して聴いてくださいました。
終演した途端に次のライブが決まるといううれしいお話。
ご来場くださった皆さま、かぼちゃとやぎの皆さま、ありがとうございました!

次回の「カフェ・かぼちゃとやぎ」ライブは11/9(金)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿