2012年7月25日水曜日

7/12(木)大阪でハシケンさんレコーディング

午後、新幹線で大阪へ。

中村瑞希&ハシケン」の曲を1曲。
そして、「ハシケンmeets伊藤大地」の曲も。

梅田にあるスタジオで、久々にハシケンさんと再会。
奄美のおいしいお菓子「まめぼっくり」をいただきながらスタートです。

(香ばしくて美味しいのです!)

まずは奄美の歌者・中村瑞希さんとハシケンさんのアルバム用に「青い月」から。
この曲、そもそもはハシケンさんのアルバム「青い月」に収録されていた曲。
太田惠資さんのヴァイオリンが印象的なその曲を、新たに私が弾かせていただくのはプレッシャーでもありましたが、「中村瑞希&ハシケン」のライブで何度か演奏しているうちに、プレッシャーはどうでも良くなってしまいました。
この曲は、演奏しているといろいろな情景が浮かんでくる。
静かに、何かがこみあげてくるような歌なのです。
つるっと2テイク録りましたが、結局最初の1テイク目に決定。

そして、「ハシケンmeets伊藤大地」の新曲を。
4月に1stミニアルバムを発売されたばかりで、早くも2ndアルバム制作とは!
当初1曲の予定でしたが、間際にもう1曲仕上がったとのことで、2曲録音。ハシケンさんは弦のアレンジまでしてしまうのです。
それぞれ、何パートかずつ重ね(後日にはチェロも重ねられたそう)時間内に終了〜。

両方とも、完成が楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿