カランツバターサブレ/エマーソン北村/くじら@渋谷ラストワルツ、対バンイベント。
私は「カランツバターサブレ」(「ヨシンバ」の吉井功さん率いるバンド)へのゲスト出演。メンバーの福島ピート幹夫さんにお声かけいただきました。
通称「カラバタ」は吉井さんのソフトヴォイスがメイン。
前日のリハで初めてメンバーの皆さんと音を出しましたが、上モノの多い編成にも関わらず、音の入れ方に迷うことがあまりなく、ライブもとても気持ちよく参加させていただきました。
なんというか、自分の居場所が自然とわかる感じ。
また、そのように皆さんがしてくださっていた気がします。すごく楽しかった!
エマーソン北村さんのソロ・ステージも、「くじら」も、とてもカッコ良かった。
ところで、数日前、ベーシストの松永孝義さんの訃報を知りました。
この日、松永さんも「くじら」で出演予定だったのです。
松永さんとは、タンゴでも何度かご一緒させていただき、最後の共演は2010年のハシケン・フルバンドスタイルでのライブでした。
この日、お会いできると思っていました。
普通にそう思っていました。
楽器を問わず、松永さんを慕うミュージシャンは数多く、そのプレイもさることながら、音楽についての姿勢や残された言葉を伝えきくことも多い。
この日も、松永さんの言葉やエピソードを、たくさん聞かせてもらいました。
ご冥福をお祈りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿