2012年6月6日水曜日

アレンジの日々。

ここのところ、アレンジ三昧でした。
今週末に向けていくつか〆切が・・

アレンジといっても、イチからすべてを、といったものではなく、私の場合は弦アレンジのみの場合が多い。
ベーストラックはすでに完成しているので、そこにのせる弦のパートを考えるという作業。
ヴァイオリンとチェロという組み合わせが最も多く、レコーディングの場合はそれらを重ねる(何回か弾く)というパターン。

弦のみのアレンジとはいえ、これがなかなか時間がかかる。
だいたい歌がメインなので、歌のラインや他の楽器にぶつからないように気をつけるのだが、ぶつからない選択肢ってめちゃくちゃ多いがな!
というわけです。

イントロだとか、いわゆる出だしが一番時間がかかる。
ここが決まって、歌が入ってからの弦の出だしが落ち着けば、あとは自然と流れができたりする。
ただ、そのイントロや、歌が入ってからの弦の出だしがなかなか落ち着かないときがあって、そうなると、そこから先のサビだとか間奏とか、あれこれ書いてみてもどうにもしっくりこなくて、何度書き直してもこれで良しとならない。
遅々として進まないとなると、やはり最初がいかんのだな、ということで結局最初からやり直す。
魔のイントロ・スパイラルです・・

しかし今回の、特にレコーディングのためのアレンジはテーマがとてもはっきりしていて、しかもそのテーマは元々自分が好きだった世界ということもあり、迷う作業もとても楽しい。
時に、松本清張のお世話にもなりながら。
(気分転換に最高なのです)

私は決して早いほうではないし(作曲もそう・・)決して得意だとも思わないけれど、こうしてお話しをいただけるのはすごくありがたいなぁと思います。


さて、アレンジはなんとかメドがついたところで、明日はウナドス対バンです!
私が「佐藤鈴木田中」のステージに参加する場面があったり、ウナドスのステージに「佐藤鈴木田中」メンバーが参戦される場面もあったり。
めちゃくちゃ楽しみ!
皆さま、ぜひー。

「佐藤鈴木田中」presents~音や金時対バンシリーズvol.9~
2012年6月7日(木)Open 18:30 Start 19:30
音や金時(西荻窪)03-5382-2020
佐藤鈴木田中(Acc:佐藤芳明 Sax:鈴木広志 G:田中庸介
ウナドス(Vln:江藤有希 Bandoneon:早川純 G:中西文彦
¥3,000(+order)※予約なし

0 件のコメント:

コメントを投稿