2015年9月25日金曜日

徐々に通常運転も。

ソロアルバムのレコーディング・レポート、たくさんの方にお読みいただいているようで、うれしいです。
これから、追加曲の作曲&録音、その他リリースに向けて詳細をつめていくことになります。
またいずれご報告させていただきます!


さて、ここのところずっとレコーディングに向けて集中しておりましたが、涼しくなると同時に、その他の活動も色々と。
少し前から遡っての備忘録です。


・8/25(火)オトザイサトコ・レコーディング。
シンガーソングライター、オトザイさんとは、2013年頃からのお付き合い。
大阪在住で、毎月のように上京されての活動はかなりのアグレッシブさ。
東京スカパラダイスオーケストラの大森はじめさんのプロデュースのもと、ライブでもよく演奏している2曲を録音。

・9/7(月)EPO・リハーサル。
9/19(土)東京FMのライブ番組のためのリハ。
この日は初めましての鈴木雄大さんと三人で。雄大さんは歌声も素敵で、しかもギターもピアノも弾いてしまうのです。

・9/14(月)工藤江里菜・リハーサル。
9/20(日)に行われる江里菜さんのライブは、チェロの薄井信介氏と共にサポート。
そして、私は弦アレンジを担当させていただきました。レコーディングの合間をぬって、この日までになんとか4曲アレンジ。
良い雰囲気に仕上がりホッとしました。

・9/17(木)オルケスタ・ティピカ・パンパ・リハーサル
朝は、10/9(金)恒例のすみだトリフォニー小ホールでのパンパ・コンサートの為のリハ。パンパは創立60周年。
この規模で、同じメンバーで回を重ねられるというのはこのご時世では稀有のことと思います。このグルーヴ、是非体感していただきたいものです。



・9/17(木)EPO・リハーサル。
そして午後、9/19(土)東京FMのライブ番組のためのリハ2回目。
ピアノの清水信之さん(EPOさんの初期アレンジ担当されるなど、すんごいお方です)、パーカッション山田智之さん(10年近く前、レイ・サンドバルのサポートでの共演以来!)が加わることとなり、豪華な5人でのリハ。

・9/19(土)EPO・東京FM『KIRIN GOOD LUCK LIVE』生放送ライブ。
上記メンバーでのライブ。
生放送ということで緊張はありましたが、抽選で当選されたお客さま20数名?を前に、とっても楽しいライブとなりました。
"どポップ"な皆さまとご一緒すると、自分が音楽的辺境の地にいることを思い知らされたりします。
しかし、そんなことは関係なくなってしまう、楽しい時間でした!


(写真はすべてTさん撮影)

(番組内で乾杯するのです!)

(終了後の記念撮影)


・9/20(日)工藤江里菜『クラシカルコンサート・エリナ イン クラシック vol.1』
藤沢ル・クラシックは、文字通りクラシック演奏の似合う、木造の素敵な会場でした。
サロン的な小ホールといった感じ。
完全生音ではなくPAが入りましたが、とても自然な響きで気持ちよかったです。
早くから完売となったコンサート。客席で泣いていらっしゃるお客さまもちらほらと。
しっとり曲も多かったですが、楽しく終了!
終演後は、20年来の友人でもあるチェリスト薄井信介氏とカフェ・パンセへ。


 (リハーサル風景)

(話は尽きませぬ)


・9/21(月)EPO『New Alubum Premium Concert 「愛を~LOVE IS ON~」』のリハーサル。
10/2(金)品川教会・グローリアチャペルでの、EPOさん35周年記念アルバム・プレミアムコンサート。
緊張しつつスタジオ入り。
なぜかというと、はっぴいえんどの鈴木茂さん(G)はじめとするレジェント・ミュージシャンの方々の中に、一人混ぜていただくから。
すでに、チームとしてEPOさんと共演されている皆さま。
田中章弘さん(B)中西康晴さん(Key、P)若森さちこさん(Perc)。
盤石のグルーヴと色彩。
リハが始まると素晴らしい時間が流れました。鳥肌もの。
まだお席があるようですので、このレアなライブを是非観にいらしてください。
おすすめです。
(緊張して写真撮れませんでした)


ああ、長くなってしまった。
もっとこまめに更新せねばですね・・


0 件のコメント:

コメントを投稿