2004年2月18日水曜日

リオ篇 2月18日(水)

最近、毎週ライブに出るのに服が足りなくなってきたので買い物に出かける。
時々近所の商店街で買うこともあったけれど、しっかり選びたい時は大型ショッピングセンター「RIO SUL」へ。路線バス一本でいけるので大変便利。この頃にはバス恐怖症もだいぶ払拭される。
広いフロアを一通り見てまわり、気に入った服を購入。クレジットカードで支払いするために漢字で署名したら店員さんにすごい反響。漢字が美しいというのだ。途端に精算作業そっちのけで「私の名前を漢字で書いて!」とすごい勢いで頼まれる。すると店中からわらわらと店員さんが出てきて次から次へと頼まれ る。後で他の日本人に見られてあまりイメージの良くない字を使うのもなんだし、なんて思いながらなんとかこなし、そのお店にいた10人近い店員さんの名前を書き出す。結局カードリーダー不具合で(こういうこと結構多かったです)現金で支払いました。意味なし。
でもお店を出るときお礼に、と冷蔵庫からペットボトルのミネラルウォーターを頂きました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿