2020年3月28日土曜日

4月のライブについて。

久々の更新です。
4月のライブについて、HPに記載いたしました。


現在の状況を考えると、その時その時で判断をすることになると思います。
当面、SNSでは積極的な告知はせず(ただし変更があった場合は迅速にアナウンスします)、事態を見ながら、粛々と準備しておきたいと思います。


周囲のライブ中止や延期のお知らせを見るにつけ、それをアナウンスするミュージシャンや会場の方々のお気持ちは察するに余りあります。

簡単に中止を決めている人などおらず、今は感染を防ぐことが第一だから、このような判断になっているのは、皆さまもご承知のことと思います。
今後のライブについても、メンバー、会場と相談しながら開催についてや、開催のあり方について決めていきたいと思います。


また、たくさん意見の出ている、イベント中止によるミュージシャンやお店の収入減について。

もし応援いただける方は、どうかお気に入りのミュージシャンの音源のご購入や、配信(Spotify、Apple Music等)で視聴いただけたら、微々たるものでもチリツモとなります。
配信も、再生回数がカウントされます。
(※追記:YouTube同様、1アカウントの再生回数は何回再生しても一定期間1回のカウントとのこと。)

YouTubeはチャンネル登録者が増えれば、より機動力のある動画配信ができたり、収益につながる可能性が高まります。
私は生配信はまだ疎いのですが(汗)、チャレンジしている方がかなり増えていますね。


そして飲食店、ライブがメインのお店が特に大変かも知れません。
もしそのお店がテイクアウトを始められたりしたら、積極的に利用できればと思います。
私が普段お世話になっているお店は、フードにも力を入れているお店が多いので(基準がそこというウワサが、、)そんなサービスが始まったら個人的にもとてもうれしいです。
もちろん状況が良くなり、ライブを楽しめる時にはありったけの応援を。


音楽家にとっても、また音楽を愛する皆さまにとっても、閉塞感でしんどい毎日かと思います。
まだわからないことの多いウィルスなので、長期戦もありえるかもしれません。

でも、皆で気をつけて少しでも感染を食い止められれば、そのぶん少しだけ早く、皆で素晴らしい時間を楽しめる日が来るのではないかと、ちょっと希望的観測かも知れませんが、祈る気持ちでいます。


そんなわけで、今日も昼間は作曲し、夜は大好きな身近な音楽家の作品を聴きまくろうと思います。
それぞれの場所で、音楽を楽しめますように。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまどうか、お身体に気をつけてお過ごしください。


江藤有希


0 件のコメント:

コメントを投稿