2016年6月23日木曜日

「hue」リリース・ツアーありがとうございました!

少し時間が経ってしまいましたが、5/25(水)から始まった5日間の「hue」リリース・ツアー、6/3(金)プラッサ・オンゼで岡部洋一さんが 加わってのライブ、6/4(土)タワーレコード渋谷店でのインストアライブまで、一連のリリース・イベントを無事に終えることができました。
すべてを終えて少し体調をくずしましたが、かなり復活。

ツアーでは各地、たくさんの方に足をお運びいただき、「hue」の音楽を聴いていただけて、とても幸せな日々でした。
写真中心に(食べ物多し)簡単に振り返れたらと思います。

5/25(水)神戸みみみ堂。初日。

(松栄舞子さんが描いてくださった私たち!) 

(ライブ中)

(打ち上げでは数種のカレー以外にも絶品のおつまみ)

(記念写真。みみみ堂の佐野坂夫妻、松栄舞子さんと)


みみみ堂でサウンドチェックをしていたら、少しずつ調整していくたびに良い方向になり、気づけばとても気持ち良いサウンドになっていました。
この空間自体が、良い音を吸収してきた、
そんな感じがしました。

会場には、松栄舞子さんが描いてくださった私たち!!
この絵をバックに演奏させていただきました。
演奏しながら、ライブで演奏しているのは3人だけど、アルバムに参加してくださった一人一人のミュージシャンのこと、そして制作に関わってくださった方々。
たくさんの方のことが浮かび、一緒にここに来ているような気持ちになりました。
開演前のカレーの絶品さはもちろんのこと、終演後の打ち上げでいただいためちゃ旨のお料理の数々。
メンバーの事前調査に余念なく(注:特にチェロ)最高のお酒とおつまみを仕込んでくださった佐野坂さんご夫妻。
素晴らしい絵で空間を作ってくださった舞子さん。
そして、いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


5/26(木)大阪ショビシュバ。

(カメ食堂の美味しいお料理)

(あっちから)

(こっちから)


雨の中でしたが、かなり盛り上がって終了しました。
その盛り上がりの一因に、間違いなくチェロ橋本歩さんのプレイ、存在感があります。
ショビ初出演の歩さん。
(お買い物歴はあり)
リハから良い感じでショビの雰囲気に馴染み、ついに開演前からビールを飲み始め、ゴキゲンでライブはスタート。
弦楽器奏者には珍しい気のする、迷いのないプレイには、いつも惚れそうになります。
ライブ中のハプニングも、一気に場が和み、そして拍手喝采。
私はショビには通算何回目だったのだろう。
もう数えるのは無理かもしれません。
生まれて初めて、ツアーというものを自分で組むことになったのは、ここがきっかけでした。
カメ食堂のご飯、とても美味しく、沁みる旨さでした。
打ち上げでもゆったり語らいつつ食す。
ツアーの醍醐味かもしれません。
歩さんをショビに紹介できてうれしかった。
CDもたくさんお買い上げいただき、感激でした。
同じくツアー中に遊びにきてくれた永見行崇さんもありがとう。
お世話になった皆さま、足元の良くないなかをご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

5/27(木)名古屋・得三。

(広いステージ。気持ちよかった)

(にじいろ音楽隊の皆さんと!)

(お料理の一部です)


1stステージは対バンのにじいろ音楽隊、凄かった。
一人一人の力が素晴らしい上に、アンサンブルが素晴らしくて、圧倒されました。
客席もめちゃくちゃ盛り上がってました!
休憩挟んで2st目、いよいよ出番。
あまりサウンドチェックが十分ではないまま本番を迎えたこともあり、聴こえ方が安定するまでに少し時間がかかりましたが、得三に響く弦の音を楽しみながら、時間が過ぎていきました。
客席には長く聴いてくださっている方も多く、とてもうれしいライブでした。
そして、アンコールににじいろ音楽隊の皆さまを呼び込んで、「森の生態系」を全員で。
にじいろの皆さん、素晴らしい!
本当にそれぞれが生き物みたいでした。
ツアーの相談時から、ブッキング、先日のプロモーション、そして当日まで色々とお世話になった織音工房・酒井さん、得三の皆さま、にじいろ音楽隊の皆さま、そしてご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!
終演後は、朝5時までやってる得三でそのまま打ち上げ。
美味しいものをたくさんいただき、無事にこの日を終えることができました。


5/28(土)浜松エスケリータ68。

(ムーディ。)

(こちらが名物のベーグル・サンド)

(打ち上げは浜松餃子)


なんと満員御礼。
ありがとうございました!!
エスケリータのマスター、後藤さんのかけ声、久々でした(笑)。
最初からアクセル全開の客席、めちゃくちゃ楽しかった!!
開演前は大好きな北欧ベーグルサンドに舌鼓。
駅から距離があるにも関わらず、お店のファンの方が多いのも納得。
たくさんの方にご協力いただき、声をかけていただいて、多くの方に足を運んでいただけたと思います。
お世話になった、らいおんまること内田さん、中小路さん、岡林さん、中村さん、本当にありがとうございました。
エスケリータ後藤さん、マダム、ありがとうございました。
そして、ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!


5/29(日)藤沢カフェ・パンセ。

(浜松のブラジル料理ランチ。一皿目です)

(最終日、集中しつつ楽しめました)

左はモヒート、右がスミレと柚子。季節のレアチーズタルト)


浜松でブラジル・レストランでバイキングをいただいてから藤沢入り。
かけつけ1杯、美味しいコーヒーとレアチーズタルトでエネルギーをいただいて、サウンドチェック。
そして開演。
最終日ということもあり、なんだか全員アグレッシブ!
ひじょーに楽しく、それぞれの音色、アンサンブルを味わえた気がします。
客席の反応も素晴らしい。
終わってみればあっという間でした。

マスター金井さんによれば、パンセでの有料ライブの第1回目が、中西文彦さんと私のデュオで、それ以来色々な形で、出演回数はもうすぐ二桁、というところだそうです。
こんな素晴らしい機会をいただけて、本当に幸せだと思います。
ご来場くださった皆さま、カフェ・パンセの皆さま、本当にありがとうございました!!


これにて、笹子重治さん、橋本歩さんとのトリオによる初ツアーが無事に終了いたしました。
5日間、本当にたくさんの方にお世話になりました。
ブッキングから、準備、当日まで、どの会場もきめ細かく対応いただき、気持ちよく過ごさせてもらいました。
たくさんの方に「hue」の音楽を聴いていただく機会をくださった皆さまに感謝申し上げます。
そして、お忙しいなか足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございます!!
中にはご遠方から何ヶ所かご参加の方もいらして、感無量でした。

パンセ・ライブの後、馬刺しで打つあげつつ、今後の話も色々しました。
笹子さん、歩さんに心から感謝。
このメンバーでまた色々回りたいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!
ギター笹子重治さん、チェロ橋本歩さんに、心から感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿