2015年11月13日金曜日

ハシケン・デビュー20周年記念ライブ・九州〜大阪

ハシケンさんのデビュー20周年記念ライブ、九州と大阪の5カ所は、私とのデュオで。
大変光栄なことです。

11/1(日)ライブ前日、鹿児島入り。



(雪のない富士山も美しい)

鹿児島空港で集合し、市内へ。
鹿児島の会場はピアノがあるので、主にピアノありの曲を中心にリハ。
翌日からのライブが楽しみになる。


11/2(月)鹿児島・Live HEAVEN。
気持ち良いライブでした。
ハシケンさんの20年の軌跡。
すばらしいです。
鹿児島には何度も来させてもらってますが、その度に温かく迎えていただき、感謝。
皆さま、ありがとうございました!
そして路上にはエレクトリックパレードかと思いきや、おはら祭りの花電車。
こんなデコ車のような路面電車があるなんて!


(レアでした)

(※演奏内容とは異なります)

 (いつも行く店。よしみ屋ラーメン。絶品)


11/3(火)熊本・1.5 gakuya。
前回に続き、完全生音でした!

 (ライブ冒頭、ハシケンさんソロ)

 
 (終演後の記念撮影)

 
とても自然な響き。
気持ち良いのです。
熊本のとき、いつも来てくださるお馴染みの方々にもお会いできて、うれしかったです。
皆さま、ありがとうございました!!


11/4(水) 上益城郡御船町・Organic cafe そらのもり
「上益城郡」=かみましきぐん
最初はまったく読めませんでした・・。

熊本市内のホテルまで迎えにきていただき、車で一時間弱。
気づけば山のなかの素晴らしい場所。


(穏やかな空気が流れていました) 

 (自家製野菜のお料理、手作りパン、新米のおにぎり!)


「Organic Cafeそらのもり」は、週に一回オープンのカフェ。
素材にとことんこだわっていらっしゃるのが一口でわかる。
本当に美味しかったです!

今回のオーガナイザーであり、オープニングアクトのYASUKI FARMさんは、19年前にハシケンさんがNHKのバンド講座の番組で講師をつとめられたときの生徒さん達。
お話を聞いただけでも、感慨深いものがあります。
今はこの地で農業をされていて、昨日のおかずにもなっていた野菜、とても美味しかったです。
(ちなみに、ソロアルバムのレコーディングに参加してくれている林正樹さんと長年のご友人と知ってご縁にビックリ)
そのステージは星空の下で。
焚き火にあたりながら。
山に響き渡って、大人も子供も身体を揺らしていました。



(YASUKIさんのステージ。素敵でした)

(皆さまのノリ、すばらしい!)


そしてハシケンさんのステージはカフェ屋内で、完全生音。
気持ちよかった!!
客席のものすごい反応の良さ。ワイド節での地響き(笑)。
素晴らしい時間でした。
上益城郡(かみましきぐん)を忘れない。
皆さま、ありがとうございました!!


11/5(木)博多・LIV LABO
バンバンバザール福島康之さんのお店。
とっても居心地の良い空間!
ステージ周りの飾り棚が収納の役割もしていて、それがまたオシャレ。


(ロフトにある控え室からみたステージ)

(近くでライブのバロンさん、Zerokichiさんと!) 


福島さんのPA、そしてお店づくりや雰囲気、とても素敵でした。
長らく音楽業界の中心地といえた東京とは違うところで、音楽が根付く場所を一からつくっていく。
色々と興味深いお話しもきけました。
そしてライブ!
お客さまも温かく、またもやワイド節炸裂。
初日の鹿児島にいらして下さった方がこちらにもご来場くださったりして感激。
皆さま、ありがとうございました!!

実はライブ前にはラーメン。
ライブ後には超ミニ鶏飯。
どちらも近くの奄美居酒屋「語久庵」にて、もんのすごく美味しかった!
奄美〜(心の叫び)

(博多で鶏飯。だが旨い!)


11/6日(金)大阪・CHOVE CHUVA(ショビシュバ)大好きなお店。
大好きな人たち。
良い音楽がしみこんでる空間。


 
 (店長カナミちゃん手描きの看板)

(ライブの様子)


かなり充実のライブとなりました。
たくさん笑いました。
今回、ショビでハシケンさんと一緒にライブをやらせてもらえて、なんとも感慨深いものがありました。
うれしかったです。
そして、終演後はエリコさんの絶品手料理で打ち上げ。
久々に皆さんともゆっくり過ごせて良かったです。
やっぱり大好きな場所なのです。


(エリコさんの手料理。他にもたくさん!)


5日間、色々な出会いがあり、足を運ばなければ味わえない、素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。
鹿児島、熊本、御船、博多、大阪の皆さま、ありがとうございました!
そしてハシケンさん、20周年本当におめでとうございます。
まだまだ続く旅、たくさんの方に素晴らしい音が届きますように。
ありがとうございました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿