2013年6月12日水曜日

5/24(木)"ちょっとソロ、ほとんどデュオ vol.5"

大西まみさんをゲストに。
(まみさんによるレポートはコチラ

昨年vol.2からの再演。
再演というのは、安心感はある反面、当然のことながら2度目には1度目をこえなければというプレッシャーもなんとなくでてきました。

今回新たにレパートリーに加えたのは、ブラジルのピアニスト、セザール・カマルゴ・マリアーノ作品。
超凄腕ピアニストでありアレンジャー。
エリス・レジーナの元ダンといえばわかりやすいか。
現在もソリストとして第一線だし、息子ペドロ・マリアーノのデュオ等でもすんばらしい演奏をされていたりします。
超絶技巧でありつつ、美しい余白をつくりだす間合いも超一流。
その曲も、とてもカッコ良いのです。

当然、技術も必要だし、ゆるがないグルーヴと曲全体を彩るセンスも必須なのですが、これをとても楽しく弾いてしまうのが大西まみさん。

いやはや、一緒に音をだしていて本当に楽しかったです。


<1st>
1. Hope for the Flowers(M.Oonishi)
2.日傘をさして(Y.Etoh)
3.blue(M.Oonishi)
4.月夜のダンス(Y.Etoh)
5.春にみた夢(M.Oonishi)
6.時のカフェテリア(Y.Etoh)
7.Libertango(A.Piazzolla)
8.Curumim(C.C.Mariano)

<2nd>
1. 春の嵐(Vn solo/Y.Etoh)
2. 即興(Pf solo/M.Oonishi)
3. Samambaia(C.C.Mariano)
4. 炭酸水(Y.Etoh)
5. Raindrops(M.Ohnishi)
6. 通り雨(Y.Etoh)
7. Adagio(E.Gismonte)
8. Cristal(C.C.Mariano)

<encore>
ピクニック・ガール(M.Ohnishi)


江藤オリジナルでは、今回コーコーヤのレパートリーが多かったです。
8月発売の3rdアルバム収録曲もいち早くカヴァー。
というかまだオリジナル浸透しないうちから・・
そして1st収録の「炭酸水」はなんかちょっと、キューバっぽい瞬間もあったりして新鮮!

私は普段、コード楽器ならばギターとご一緒することが圧倒的に多い。
それは弦楽器特有のやわらかな響きや、繊細な表現を一緒にしやすいからだと思う。
ピアノというと、音量からしてひとつ間違うと凶器になりかねない。
(いや、好きですし、素晴らしいピアニストもたくさん存じ上げてます。でも、本当に一歩間違えると押しの一手みたいになりやすい楽器だと思うのです・・)

でもまみさんは、パワーがありながら、繊細に調和する。
その音色はとても美しい。
まみさんソロ・コーナーは完全即興でした。
なるほど、普段こうやって音の世界を楽しんでいるからああいう演奏ができて、曲ができるのだなと関心してしまう華麗さ。


おかげさまで満員御礼のStrings。
とても楽しいライブとなり、足を運んでくださった皆さまに心より感謝申し上げます。

あ、予告していたオリジナル・ソロ2曲収録のCDプレゼント企画。
手作りスタンプ・カードをお配りしました。
スタンプ2個でCDをお渡しいたします。
次回以降、是非お持ちくださいませ。


次回はvol.6は7/15(月・祝)、チェロの橋本歩さんをお迎えします!
歩さんとはレコーディングでご一緒することは多かったのですが、小編成でのライブ、しかもデュオだなんてかなりドキドキです。
歩さん、すごいチェリストです。
なんでもこいです。
是非、お楽しみに。

2013年5月13日月曜日

記録更新。

えー、大変不名誉な記録です。
ブログの更新が約3ヶ月ぶりだなんて。およよ。。

言い訳からはじまりすみません・・
色々重なってしまい、ここまで間が空いてしまいました。
にも関わらず、アクセス記録をみるとたくさんの方がチェックしてくださっていたようで、ありがたいやら申し訳ないやらです。

詳細な情報はもはや無理ですが、ざっと2月からの記録を。

2/10(日)ウナドス@高円寺meu nota・・満員御礼、楽しかった!
2/15(金)カランツバターサブレ・ゲスト@高円寺SHOW BOAT・・超満員御礼酸欠。
2/17(日)vice versa・ゲスト@外苑前oval・・こちらも満員御礼。
2/25(月)NHKさいたま「日刊!さいたま〜ず」ゲスト出演。ソロ曲を放送&トーク。

2月〜3月にかけてコーコーヤの新譜録音に向けてリハ・アレンジ。

3/6(水)KGMレコーディング。フィドルっぽく参加。
3/12(火)KGMレコーディング。演奏と弦アレンジ担当、チェロは橋本歩さん。
3/17(日)vice versaゲスト@千駄木ペチコートレーン。満員。お二人のトーク炸裂!
3/24(日)中西文彦デュオ@渋谷north marine drive。もうすぐ結成10年。熟成?
3/30(土)井上みつるさんレコーディング。初めてご一緒しました〜
3/31(日)〜4/2(火)コーコーヤ合宿レコーディング。濃かったー

4/3(水)鈴木重子さん&コーコーヤで関西の敷島住宅CM曲制作リハ。
4/15(月)佐藤芳明さんとリハ。
4/16(火)鈴木重子さん&コーコーヤで敷島住宅CM曲レコーディング。楽しい。
4/19(金)オルケスタ・ティピカ・パンパ@すみだトリフォニー小ホール。満員御礼!
4/21(日)佐藤芳明デュオ@ボルボカーズ大田川崎。佐藤さんはちびっ子にも人気。
4/23(火)ウナドス@グランフロント大阪内覧会。大阪の丸ビルか!
4/24(水)早川純デュオ@同上。わたなべゆうさん、ザッハトルテとニアミス。
4/27(土)カランツバターサブレ・ゲスト@渋谷七面鳥。久住昌之さん(孤独のグルメ作者)バンドにも飛び入り。
4/28(日)コーコーヤ・アー写撮影。

5/3(祝・金)コーコーヤ@プラッサ・オンゼ。超満員御礼で新曲お披露目!


今後のトピックとしては、コーコーヤの3rdアルバムは8月中旬発売の予定。
これに伴って、またもや各地に出かける準備をしております。
発売前に都内ライブも計画中です。

個人では、5/24(金)"ちょっとソロ、ほとんどデュオ vol.5"、ゲストは大西まみ(P)。
そうだ、今年シリーズ2回以上ご来場の方に、オリジナルソロ2曲入りCDプレゼント、というのを企画しています。
スタンプカード制作せねば。あわわ。


そんなわけで、いつもこのブログをチェックしてくださっている皆さま、
本当にありがとうございます!

まだしばらくバタバタしそうですが、なるべく間をあけぬうちに更新したいと
思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2013年2月23日土曜日

お知らせ2つ!

いろいろレポートしなくてはならない話題がありつつ・・取り急ぎのお知らせ2つです。


その1。

日時 2013年2月25日(月)18:00〜18:50
媒体 NHKさいたまFM(FM85.1/秩父 FM83.5)
   ラジオ番組『日刊!さいたま〜ず』の「月曜日は音楽」コーナー

NHKさいたまFMのラジオ番組に、生出演します。
昨年からスタートしたライブ・シリーズ “ちょっとソロ、ほとんどデュオ” の話題を中心に約40分、パーソナリティの方とのトーク。
そして、シリーズで演奏しているオリジナルのソロ・ヴァイオリン作品も2曲放送予定。
障害物等ない場所でしたら関東一円で視聴可能とのことです。
ドキドキ・・


その2。

昨年スタートした "ちょっとソロ、ほとんどデュオ" シリーズ、今年もやります!

日時 2013年5月24(金)Open 18:30 Live 19:30
会場 Strings(吉祥寺)0422-28-5035
出演 江藤有希(Vn)
   ゲスト:大西まみ(P)
料金 予約¥2,800(+order)
   ※限定28名様
メール予約:yukivn.info@gmail.com
      件名:5/24 江藤有希&大西まみ
      本文:お名前、連絡先、人数
      上記を明記のうえ送信してください。返信メールをもって受付完了と致します。
 
5回目はアンコール企画、特にリクエストの多かったピアニスト・大西まみさんがゲスト。
多彩な音色と強力なリズム、新たなレパートリーもお楽しみに!

※2013年のデュオシリーズに2回以上ご来場の方に、オリジナル・ソロ・ヴァイオリン2曲収録の非売品音源をプレゼントいたします!上記メールにてご予約をお願いいたします。

2013年2月7日木曜日

日曜はウナドス@高円寺です!

三日後にせまった、ウナドスのライブ@高円寺メウノータ

充実の西日本ツアーから戻っての単独ライブ。
とてもワクワクしています。
ずっとウナドスを聴いてくださっている方に、どんなふうに響くかな。
そして今回初めて聴いてくださる方も多いようで、どんなふうに響くかな。

会場は、ヴィーガン・カフェ「メウノータ」。
植物性由来の食材のみをつかったお料理や飲み物。
それが、決してストイックでなく、しっかり満たされるおいしさ。
これも楽しみのひとつ。ぐふふ。

おかげさまで、ご予約続々いただいております。
まだ残席ありますので、ご興味ある方は是非〜!

2013年2月10日(日)Open 18:00 Live 19:00
メウノータ(高円寺)03-5929-9422
出演 ウナドス:江藤有希(Vn)早川純(Bandoneon)中西文彦(Electric&AcousticG)
前売¥2,000/当日¥2,300(共にorder別)
予約 Eメール:info@unados.com
   件名「2/10ライブ予約」
   本文「お名前・人数・電話番号」をお送りください。
   確認メールをもってご予約完了となります。

vice versaのリハ。

昨日は、2/17(日)vice versa『感情のレストラン2013冬』のリハ。

vice versaとの共演は、とても久しぶり。
コーコーヤとの対バンライブがきっかけで、その後も何度も共演させていただきました。
最後の共演は、ハシケン×江藤有希で『感情のレストラン2010冬』だったはず。

石塚明由子さん(Vo)とマツオケンイチさん(G)のユニット。
詩も曲も、そしてその時いちばん出したいサウンドをつくりあげていく丁寧かつポップなアレンジも。
私は大好きなのです。

スタジオに入ると、あゆこさんがギターを手にされていた。
ここ数年でギターを弾き始められ、今やマツオさんとのツインギターの曲も多いみたいでびっくり。

今回のバンド・メンバーは他に須藤剛志さん(B)、鈴木郁さん(Dr)、Keikoさん(P)、そしてゲストに武田和大さん(Sax&Fl)とわたくし。

リハがはじまると、気持ちよくて楽しくて。。。
本当にやりたい音楽を思いきりやっている、というパワーが大きい。
私の参加曲を先にやっていただきましたが、帰るのがもったいなくて最後まで見学。
vice versaのお二人はもちろんのこと、そこにいるメンバーがみんな全力で楽しんでいてるような、ものすごいバンド・サウンドを体いっぱいに浴びた気がします。
気持ちよかった〜。

実は、vice versaは今年の3月でしばらく活動を休止されるそうです。
その直前の、貴重なライブへの参加はプレッシャーでもあり、もちろん光栄でもあり。
本番は2/17(日)18:30〜、外苑前のOVEにて。
お食事つきのライブ、とても素敵な内容になると思います。
たくさんの方に体験していただきたいです、皆さまぜひ!
詳細はコチラ

2013年2月4日月曜日

1/29(火)コーコーヤ。

久々に、コーコーヤで吉祥寺Strings出演。

(ま・か・な・い)

うれしいご予約満席をいただき、店内はギッシリ。
いよいよ3rdアルバムのためのレコーディング・スタジオも予約完了し、後のないコーコーヤ一同。
そんな危機感にあふれ、各自の作曲の進行具合にさぐりをいれつつ、レコーディング直前ライブは無事に終了したのでした。
しかしこの日の演奏も楽しかった。
コーコーヤは初ライブから8年が経とうとしています。 
初ライブから聴いてくださっている方、最近聴きはじめてくださった方、毎回のように足を運んでくださる方、そして今回初めて聴きにきてくださった方も。
とても励みになります。
皆さま、ありがとうございました!!

作曲、がんばります。

あ、黒川嬢の新しいサイトが出来ましたよ!
ステキです。
黒川紗恵子webサイト

ウナドス・西日本ツアー。

1月24日から始まったウナドスにとって初めてのツアー、西日本を中心とした4カ所でのライブを無事に終えさせていただきました。

各会場での反響に、メンバー一同感動の日々でした。
ちょいとレポートなど。


1/24(木)

新幹線で岡山駅に到着。
駅前に雪でできた巨大な蛇が!


ちょうどこの時期に寒波が到来、日本中寒くなっていたようです。
岡山も予想以上の寒さ。
メンバーは路面電車で会場「城下公会堂」に向かいます。

スタッフの皆さまに温かくお迎えいただき、サウンドチェック。
岡山でライブをすると音響の良さに感激することが多く、この日も気持ち良いサウンド。
そして開場すると、ウナドス初岡山にも関わらず、たくさんの方が・・


あっという間の2ステージ。
岡山には以前からウナドスのライブを所望してくださっていた方がいらして、心強い応援をいただきました。
打ち上げも3軒ハシゴで大盛り上がり(笑)
(打ち上げ名物・中西文彦氏の極秘映像は非公開とします)
初ツアーの、とても良いスタートを切れた実感アリ。
岡山の皆さま、ありがとうございました!!


1/25(金)

朝、なんと岡山はお天気雪。
晴れていて、乾いた雪が舞うなんてはじめてでした。
神戸に向かうまで時間があったので、散策。
朝からケーキをいただき、お昼ご飯はうどん。
四国に近いからか、美味しいうどん屋さんがちらほらあります。
そして私が岡山に行く度によらせていただく珈琲屋さん「Kaffa」(カッファ)。
マスターはライブにも毎回いらしてくださるのですが、ここの珈琲、おいしいのだ。
この日は手作りゴマのケーキも!


大満足で神戸に向かう。

会場は、元町駅からほど近い「みみみ堂」。
人気のカレー屋さんですが、定期的にライブをされています。
お店の中に入ると、とても素敵な空間。
そして我々を待っていたのは、美味しいチャイティと、ウナドスをイメージして描かれた絵、フライヤー、記念のマッチ!


描いてくださったのは、イラストレーターの松栄舞子さん。
ミニアルバム「空想シネマ」を聴いて描いてくださったとのこと。
なんという幸せ。
そして、この日限定の「ウナドスライブ・特製プレート」がすごいクオリティ!

(こ、これが500えん・・めちゃ旨でした)


開演時間にはぎっしりのお客さま!
ここまでステージと客席が近いと緊張することもあるのですが、この日はむしろリラックスしてのぞむことができました。
お店、そして常連のお客さまのもつ空気ってすごいなぁと実感。
みみみ堂通信に、この日のライブのことを書いていただきました。
松栄舞子さんの原画が飾られた壁を背にしての、ライブ、幸せでした。
松栄さんは、秋に東京でも個展をされるとのことで、とても楽しみ。
日記に、この日のライブのことを書いてくださってます。

素晴らしいお店、素晴らしいお客さまに感謝。
皆さま、ありがとうございました!!
打ち上げも盛り上がり、名残を惜しみつつ大阪に移動。


1/26(土)

大阪もやはり寒い・・
夕方に会場「ショヴィシュヴァ」へ。
私にとっての、大阪のホームグラウンド。
確か2004年、初めて遊びにいったのでした。
ライブをみて、ホーダ・ジ・ショーロ(ショーロのセッション)に参加して。
これまで色々な組み合わせで出演させていただきましたが、バンドネオンは初出演とのこと。
でも、店長カナミちゃんのPAであっという間にやりやすいサウンドに。


お客さまは、ブラジル音楽ライブの常連さん、初めてバンドネオンを生で聴く方、はたまたタンゴにお詳しいコアなファンの方まで幅広い。
各会場で早川純氏によるバンドネオン講座がありましたが、解説のたびに「へー」「おー」とリアクションが。
徐々に快感を得ていく早川氏。

ライブの途中、窓の外に雪が舞った。
その瞬間を、カナミちゃんが「映画みたいだった」と言ってくれた。

この日も盛り上がってライブ終了!
私自身、ブラジル系以外での出演は初めてでどのような反応かドキドキでしたが、長いこと聴いてくださっている皆さまからも好評いただき、とてもうれしかったです。
大阪の皆さま、ありがとうございました!!


1/27(日)

前夜、名古屋も雪が降ったのだそう。
雪のため、大阪から名古屋への新幹線も数分遅れ。
途中はこのような風景も。


でも名古屋に着いたら快晴!
心配された凍結もなく、ツアー最終地・円頓寺「サンバタウン」へ。


荷物を置いて、いきなりお隣の洋食屋さんにご案内いただく。


カゴメ・ケチャップを生み出した円頓寺が誇る老舗洋食店「勝利亭」。
私はオムライスを注文しましたが、ハムの香りが絶品で、めちゃくちゃ旨かった・・
恐るべし名古屋、恐るべし円頓寺。

サンバタウンのゼジさんには、私はかなり以前からお世話になっていて、お店が円頓寺に移る前にも伺ったり、コーコーヤで名古屋ライブがある度に、色々な形でお世話になっていたのでした。
今回のウナドス・ツアーには並々ならぬエネルギーを注いでくださり、超満員御礼。
実は名古屋は、2009年ウナドス初ライブにわざわざ東京まで聴きに来てくださった方もいらしたりして、重要エリアなのでございます。


ツアー最終日、客席の熱気にも支えられ、無事に終演させていただきました。
なんというかもう、感無量の千秋楽でした。


打ち上げは、ご近所Bar Dufi。
ランチには何度か伺っていましたが、夜は初めて。
んでまたこれが絶品・・。
恐るべし名古屋、恐るべし円頓寺。
名古屋の皆さまにも長年聴いていただいているので、思い出話も多々で盛り上がる。


ウナドスにとって初のツアー。
各地でいただいた反響に、とても励まされました。
これまでやってきたことが、着実に実を結びつつあることを実感。

四日間のツアーを企画してくださったのは、「織音工房」酒井さん。
お店との連絡調整、メンバーへのケアや、お客さまへのケアも何もかも、この方なくして今回のツアーが充実のうちに終えることはできなかったと思います。


各地でお世話になりました皆さま、ご来場くださった皆さま、また告知応援してくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。
ウナドスは色々な企画がチラホラと。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!