2014年10月2日木曜日

9/27(土)ちょっとソロ、ほとんどデュオ vol.11 ゲスト:林正樹

秋晴れのこの日、会場のsoftwindは、おかげさまで満員御礼でした。

最初にPAの設定をする時、色々な方法を試しました。
どう試しても、林さんのピアノは美しく響く。
どんな音域でどんなにヒートアップしても、バランスがとれてしまう。
楽器の大きさからいえば、当然ヴァイオリンはかき消されそうな場面があるものですが、結局、ヴァイオリンもほぼ生音で、十分に響きあえる状態に。

どの曲も、とにかく気持ちよかった。
林さんソロを聴いている間、まるで温泉につかっているようでした。
実際、あんなに色々な曲を弾いても身体が痛くならない。

(Photo by K.Fujimaki)

あまりにも安心して壊れられるので、エルメート「Bebe」ではなんだか騒ぎながら弾いてしまった(笑)。

<1st>
1. Loro(E.Gismonti)
2. 耳雨(M.Hayashi)
3. 通り雨(Y.Etoh)
4. 時のカフェテリア(Y.Etoh)
5. Adagio(E.Gismonte)
6. Cristal(C.C.Mariano)
7. Double Torus(M.Hayashi)

<2nd>
1. うろこ雲(Vn solo/Y.Etoh)
2. Bluegray road(Pf solo/M.Hayashi)
3. yellow green(Y.Etoh)
4. Bebê(H.Pascoal)
5. 月のまなざし(Y.Etoh)
6. Teal(M.Hayashi)
7. Curumim(C.C.Mariano)

<encore>
El dia que me quieras(C.Gardel)


今回、私は久々にソロの曲を作りました。
作る、といってもソロの場合は普段の曲作りと全然違います。
楽器をさわっているうちに、広がっていく感じ。
譜面も書かない。
記憶をなくしがち(笑)。
キッチンの窓を見上げたときにみえたうろこ雲。
曲名はここからつけました。

(当日の朝、こんな感じでした)



(記念に)


(遊びにきてくれた純名里沙さんも!)


林さん、ご来場くださった皆さま、softwindの皆さま、ありがとうございました!
次回は、東京を出て初めての「湘南編」となります
詳細は近日中に発表いたします。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿