2012年12月5日水曜日

11/29(木)中村善郎 meets 江藤有希

11/29(木)中村善郎 meets 江藤有希@六本木softwind。

実はこの日、初めてお目にかかった中村善郎さん。
私がはじめてブラジル音楽を聴きにいった、高田馬場にあった「コルコバード」というお店(後に、定期的に出演させていただきました)のスケジュールには善郎さんのお名前がほとんど毎月あり、あらゆるブラジル系のライブハウスやフリーペーパーにも必ずといって良いほどお名前が掲載されている。

"日本のジョアン・ジルベルト"というキャッチコピーもよくおみかけして、要するに、日本の代表的ボサノヴァ・シンガーであることは間違いないのです。
しかし、当時ショーロに傾倒していた私としては、ボサノヴァよりもサンバやMPB(ブラジリアン・ポピュラー・ミュージック)の方に興味があり、やがてブラジル音楽以外にもいろいろなライブに足を運ぶようになってからは、気になりつつも聴く機会を得ないまま今日を迎えたのでした。

事前に楽譜や音源のやりとりをし、リハは当日のみ。
しかし、どの曲も心地よくリハがすすんでいく。
中村さんはかつてギタリストとして色々なお仕事をされていたそうで、歌われるようになったのは実は後年であるとおききし、納得。
選曲も、定番のボサノヴァ以外にも幅広いレパートリーで、演奏していてとても楽しかったです。

ご来場くださった皆さま、企画してくださったsoftwindのMさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿