2020年9月5日土曜日

文化庁の継続支援事業

文化庁「文化芸術活動の継続支援事業」に申請し、採択していただきました!
https://keizokushien.ntj.jac.go.jp/

ここのところ、レコーディングしたり撮影していたのは、この事業あってのことでした。


第一次募集で7/27に申請。
書類不備で8/8に修正💦
さらなる不備で8/17に再修正💦💦
ずっと「申請中」だったステータスが8/24「審査中」に変わり、
9/4「採択」決定しました。


第三次募集も決定したようで、申請期間は9/12〜30。
音楽はじめ、芸術を生業としている方はぜひチェックを。


給付金とは違い、全額ではないし大変複雑ですが、申請により現状でできることが増えます。
対象であればすでに購入した機材代なども申請できます。
私はたくさんミスしたので参考になるかわかりませんが、メモを残します。


私はA-②という枠で申請。
大まかな事業内容は、

・公式サイトのリニューアル
・動画制作
・紙資料制作
・リモート録音用機材、動画用機材購入
(もう少しあるけど割愛)

※販売物は対象外なので、販売用レコーディングに関わるものは基本的には自費です。
PRになるもの、新しい形式での公演費用などは対象とのこと。


二度の書類不備は、

・一部書類でうっかり氏名未記入
・消耗品は税込単価10万円までが対象だが、うっかりセット額で記入
・駐車場代は対象外だがうっかり交通費に記入
・身分証明書うっかり添付漏れ
・教室経営の枠になぜかチェックが入っていた

です。


事前に募集要項を読み込み、何度か電話で問い合わせもして、なんとか「事業計画書」のデータも完成させたつもりでしたが、いろいろミスがありました😅。


また、オンライン申請のフォーマットはちょっと難ありで、60分以内に申請できないとエラーになり、最初からやり直しになります。
事前に作成するデータ以外に、申請画面になってから書き込む内容を考えないといけない項目が結構あり、私には60分では無理でした。


入力完了→申請ボタン→確認ボタンの、
最後の確認ボタンで時間切れエラー。
イヤな予感がしていたので、最後のボタン前で全項目のスクリーンショットを撮っていたのが幸いして、やり直しのときはスムーズでした。
スクショ推奨です!


そしてこのときに添付漏れが生じました。。
事業計画書とは別に、フォームでの金額入力で、いくらやっても計算が合わないのでおかしいなぁと思ったら、金額のコンマが入っているからだったり。


また、申請後にミスに気づいても、修正はできません。
一度目のときにメールでミスを連絡しましたが、「順番に確認しているのでお待ち下さい」との返信があり、それから約10日後に不備の連絡がきました。
マイページで「不備」のステータスになっている状態で、申請ボタンを押す前までしか修正できません。


しかし、電話の問い合わせ、メールのお返事など、対応はとても丁寧で、色々わからない状況のなかでそのことは安心できました。
私が電話した際は、日曜が比較的つながりやすく、平日は30分以上待ちました。


これから、10/31までに事業を終え、完了から30日以内に実績報告書を提出します。
これがまた大変そうです😅
(動画公開、新サイトリリースなどは11月以降でも問題ないが、申請できる経費は2/26〜10/31決済が対象)
補助金の交付は事業報告書が確認されてからで、基本的には自分で先に支払う形です。


ということは、すでに事業が終わっていたり支払いのあった方も2/26以降のものは申請できるので、調べてみてはいかがでしょうか。
特に機材を購入された方は多いと思うので。
(補助金額の下限は10万円。オークションでの購入は対象外)


私は、7月初旬にこの支援事業のお知らせをMPNから受け取ってから、色々と考えはじめました。
内容を考えはじめると色々と楽しくなってきて、事務的な頭ぷすぷすと相反して、計画するのがすごく楽しくなりました。


結局、色々な方にお仕事を依頼し、たとえ申請が通らなくてもやるしかない状況になりましたが、それでも動くことができて良かったと思いながら、申請から一ヶ月と少し。
本当にありがたく、うれしいです。
なんとか活動を停滞させず、今できることをすすめていきたいと思います。


すでに色々と動きだしています。
色々な方に関わっていただき、進めることができて感謝です。






0 件のコメント:

コメントを投稿