2015年7月9日木曜日

学校鑑賞会

7/7(火)サウスコンシャス岡部洋一@芝浦工業大学中等高等学校・鑑賞会。


(控え室にて)


男子校の高校1年生が対象。
そして、そのなかでも選択授業の「音楽」を選択している生徒さんの前での演奏でした。
音楽室に機材をセッティングし、準備をしていると、テストを終えた生徒さんたちが自発的に手伝ってくれました。ものすごく助かりました!
とっても優しい皆さん(岡部さんや中西さんは、昔の荒くれ高校生?を想像していたようで、かなり衝撃を受けていた模様)。

時間がきて、たくさんの生徒さんの前で演奏スタート。
今回はリズムに焦点を当てたプログラムにしました。
前半は、ボサノヴァ、バイアォン、タンゴ、ラテンなどなどカヴァーを中心に。
中西さんのオリジナル「タンゴ・ヴァガブンド」と、続くギル・ゴールドスタイン作「コヘンテーザ」は、シンコペーションの解説も交え、対照的なリズムの取り方を体感してもらえたのでは。


(岡部さん、シェイカーの演奏法指導中)


後半は、オリジナルにも色々なリズムがあるので実演。
中西さんの7拍子の曲は、どんなふうにとらえたらノレるのかも岡部さんが解説してくれました。
ずっと身を乗り出して聴いてくれる生徒の皆さん。うれし。

そしていよいよ、先生からリクエストのあった合奏コーナー!
ルイス・ゴンザーガ「アザ・ブランカ」を大合奏です。
ペットボトルにお米をいれたお手製シェイカーの振り方、それから手拍子でバイアォンのリズムパターンを二手にわかれて、計3パターンでの見事なポリリズム。
最後は岡部さんのドSっぷりが発揮され、超高速で終了!
皆さん、素晴らしかった。


(合奏中!)


これからたくさんの音楽に出会うであろう皆さんに、色々なリズム(といっても世界中にある音楽のほんの一部だけど)を体感してもらえて良かったです。
この組み合わせでの学校公演、いいなぁ〜。


(というわけで、教育的アー写)


生徒の皆さん、先生方、関係者の皆さま、ありがとうございました!!
そして、このメンバーでのライブが7/10(金)ございます。
皆さま、是非!!

『South Conscious + 岡部洋一 SPECIAL LIVE』
2015年7月10日(金)Open 18:30 Live 19:30(2st)
プラッサ・オンゼ(青山)03-3405-8015
港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
出演 South Conscious中西文彦(G)江藤有希(Vn)
   ゲスト:岡部洋一(P)
¥2,800(+order)

0 件のコメント:

コメントを投稿